12分の5の「夢を束ねて」、2017年1月18日にリリース! (1年かけてアルバムをつくるプロジェクト)

1年は長い。結構長い。
ほんの12曲入りのアルバムをつくるプロジェクト、コレ昨年(2016年)の9月に始まったプロジェクトなのだが、ようやく5曲目のリリースにこぎ着けた。
5曲目は「夢を束ねて」という楽曲。(英語名:Baby, I Hate Your Way)
今回のアルバム、実は英語名も結構気合を入れて付けているのだが、この「Baby, I Hate Your Way」という題名、個人的には結構気に入っている。
この曲の結論は確かに「夢を束ねて」というハッピーエンドなのだが、そこに至る過程は全くのイバラの道。
どうやっても2人の登場人物の意見が合わない!という状況があるのだ。(だから、Baby, I Hate Your Wayね。)
何を言っても、何をやっても絶対にどこかで2人はぶつかってしまう…。
いやはや、なんでまたこんな状況になってしまったのか……ホントは仲良しだったハズの2人の関係はなんでこんなにこじれてしまったのか。
ムムム……
だが、待てよ…もしかしたら、そんな状況を一気に“逆転サヨナラホームラン”してしまう状況があるのじゃないか…
ということで出てきたアイディアが「夢を束ねる」ということ。
そう、多少の不整合などには目をつぶって、木の枝でも束ねるように、大雑把に束ねてしまえば、もしかしたら同じ方向を向けるのじゃないか???
というのが、この曲の終着地点。
だから、口喧嘩で激しくやり合ったとしても、まだまだ悲観することはない。
大きな意味での夢の方向性は合っているのだから、ざっくりと束ねてしまえばいい!
そう、そんな曲がこの「夢を束ねて」。
ぜひ、聞いておくれ。テーマの割には結構メロディアスな曲。

★iTunesストアの「夢を束ねて」へのリンクはこちら(https://itunes.apple.com/jp/album/mengwo-shunete-single/id1195742295
★たじまよしゆきのアーティストページへのリンクはこちら(https://itunes.apple.com/jp/artist/tajimayoshiyuki/id898547881?uo=4)
★「夢を束ねて」の歌詞はこちら

他にもレコチョクやアップルミュージック、Spotifyなどでも鋭意配信中だ。

2月リリース予定の曲は、このアルバム初のバラード系の楽曲、ストーカー一歩手前くらいの心情を描いた「モノクローム」。

たじまよしゆき 夢を束ねて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です