12分の5の楽曲は「夢を束ねて」~1年かけてつくるアルバムをつくるプロジェクト~

あけましておめでとうございます!
昨年(2016)9月中旬からはじまった「1年かけてつくるアルバムをつくるプロジェクト」は、2017年1月9日現在、12分の4まで到達。
つまり、約分すると3分の1まで来たところ。拍手するのはまだまだ早い。ほんの序の口だ。

今月(2017年1月)の中旬にリリースを予定している第5曲目(12分の5)は「夢を束ねて」という楽曲。
ちなみに英語名は「Baby, I Hate Your Way」。

↓ジャケット画像はこちらになる予定!
たじまよしゆき 夢を束ねて

どうやっても意見が食い違ってしまう2人の口喧嘩を描いたロック・ミュージック。
だけど、そもそも口喧嘩が成立するということは、思ったよりも2人の関係は、実は近しい!というのも皮肉な事実。
だから、その2人は本当は仲良しになれるかもしれない……のだ。
というワケで、「夢を束ねる」という可能性に賭けることになる。

完全に同じ夢を共有することは、この2人の場合、きっと難しいから、
せめてせめて、あっちゃこっちゃ微妙にベクトルのズレてる夢を、大雑把に束ねてみたら良いのでは?
カタチの違う枝をロープで束ねるようなイメージで…。
という、ある意味積極的なグループ結成へ向けての提案になるのが、このタイトルの隠れた意味合い。

だけど、ある程度近い夢だったら、なんとかうまく束ねられれば、
何かがシンクロして、思ってもみなかった何かのギアがちょっと噛み合って、
そう、プラスアルファのチカラが出るかもしれないよ。

……という絶望的な分断から生まれる奇跡のような“協力”(強力)パワーのお話。
それが「夢を束ねて」という2017年1月リリースの新曲のテーマ。

とてもリズムフルな(このレコーディングではサックスによる演奏)イントロテーマから2人のちょっとした諍い~が始まる!
この曲の英語名「Baby, I Hate Your Way」は個人的にはちょいとお気に入り。
一曲前の「方程式ケイゾク」とはまたちょっと違う緊張感のある曲です。1月中旬(16日頃)リリース予定! 乞うご期待。

本年もよろしくお願いいたします!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です